ブログ

配管工事の見積もり書は何を確認すれば良いの?

給排水管や空調設備などの配管工事では、まず最初に見積もりを取りますよね。
しかし見積もり書をもらっても、何をどうやって確認すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は配管工事の見積もり書の確認の方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼配管工事の見積もり書とは

配管工事の見積もり書には、工事の内容や使う材料、それに伴う費用などが明記してあります。
見積もりを取らずに工事に入りたいと考える方もいるようなのですが、不要だとしても見積もり書は必ず取ることをおすすめします。

■どこを確認すべき?

配管工事の見積もり書で見るべき項目は、まず第一に「金額」です。
予算に収まっているかどうかは非常に重要ですので、そこは最初に確認しましょう。
 
次に見ていただきたいのが、工事の内容です。
もし必要ないと思われる工事内容が入っている場合は、業者の担当者に確認してください。
中には必要な付帯工事の場合もありますが、どうしても納得できない場合は見積もりの段階で交渉しましょう。

■「明瞭かどうか」も大切

業者の出す見積もり書の中には、そもそも「項目」が確認できない仕様になっているケースもあります。
例えば「工事一式」としか記載がない場合は、何にどのような費用が発生するのかわかりませんよね。
このような場合は、工事の項目を全て見積もり書に書くように要請してください。
 
どうしても応じてもらえない場合は、他の業者に変更するなどの対応も必要です。
明瞭な見積もり書を出す業者のほうが良い施工結果になる場合が多いです。
しっかり見積もり書を確認して、納得の上で工事に進みましょう。

▼まとめ

配管工事の見積もり書は、予算内に収まっているかどうかを最初に確認の上で、各工程に対する費用が適切かどうかを見てください。
もし必要ではない工事が入っている場合や、項目が明瞭でない場合は見積もり書を取り直しましょう。
原工業株式会社でも明瞭でわかりやすい見積もり書をお出ししており、不明点には全てお答えさせていただいています。
ぜひ安心してご依頼くださいね。