ブログ

配管工事に必要な資格とは

多くの工事にはそれぞれ必要な資格がありますが、配管工事にも取っておくべき資格はあるのでしょうか。
今回は配管工事に必要な資格について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼配管工事に必要な資格

実は、配管工事そのものは特別な資格がなくてもできます。
とは言え資格があればそれだけ業務の幅が広がりますので、配管工事職人の多くは以下のような資格を保持しています。
 
・配管技能士
・管工事施工管理技士
・建築設備士
・給水装置工事主任技術者
・建築設備士
・消防設備士
・排水設備工事責任技術者
 
上記のうちどれかひとつを取得するなら「配管技能士」が良いでしょう。
この資格があれば銅管のねじ込みや塩ビ管ののりづけなど、配管工事の基本が身についているという証明になります。
ある程度経験を積み、さらに上級資格を取得したい場合は他の資格にも挑戦すると良いでしょう。

■実務経験が必要

配管技能士をはじめ、配管工事にまつわる資格の多くは受験資格に実務経験が必要です。
そのため、資格を取ってから就職活動をする人はほとんどいません。
現場で働きながら先輩の技術を盗み、その上でさらに良い仕事をするために資格を取る職人が多いんですよ。

▼まとめ

配管工事は資格がないとできない仕事ではないため、必須の資格は特にありません。
しかし「配管技能士」の資格があれば、配管工事の基本技術が身についているという証明になります。
どの資格も、受験にはある程度の実務経験が必要です。
配管工事関連の資格を持っているということはその時点である程度熟練した職人と言えるでしょう。
原工業株式会社でも熟練の優秀な職人をご用意した上で、お客様からのご発注をお待ちしています。
ご入用の方はぜひ弊社にご依頼ください。