ブログ

業務用エアコンのフィルター掃除の手順について

業務用エアコンの内部洗浄は専門的な知識が必要な為、業者に依頼するのが一般的です。
しかし、汚れが付着しやすいフィルター掃除であれば、ご自身で行うことも可能ですよ。
この記事では、業務用エアコンのフィルター掃除の手順についてご紹介いたします。

▼フィルター掃除の手順について

一般的な業務用エアコンのフィルター掃除の手順は次の通りです。

①床に新聞紙を敷く
天井に設置されたエアコンのフィルターを外す際、ほこりが床に落ちてしまうので、新聞紙を敷いてから掃除を行いましょう。

②フィルターを外す
エアコンフィルターを慎重に取り外します。

③ほこりを除去
フィルターの奥にほこりが溜まっているようであれば、掃除機でほこりを吸い取ります。
ただし高所での作業なので、転倒しないように注意しましょう。

④フィルターを洗う
フィルターに付着しているほこりを掃除機で吸い取ってから、フィルターを水洗いします。
汚れがひどい時は、中性洗剤とブラシを使って汚れをきれいに落としていきましょう。

⑤フィルターを設置
フィルターに水分が残った状態で取り付けてしまうと、カビが発生する原因となるので、完全に乾いてから取り付けましょう。

⑥エアコンの外側を拭く
エアコンの外側をきれいに拭き掃除したら、これでフィルター掃除は終了です。

▼まとめ

業務用エアコンのフィルター掃除は、「フィルターを外す」→「洗う」→「取り付ける」の流れで行います。
高所作業なので転倒しないように注意し、洗い終わったフィルターはしっかりと乾かしてから取り付けるのがポイントですよ。
また、エアコン本体内部の汚れが気になる場合は、専門業者に内部洗浄を依頼しましょう。
定期的にメンテナンスを行うことで、エアコンの寿命も長くなりますよ。