ブログ

エアコンから嫌な臭いがした場合の対処法について

エアコンを使った際に、かび臭さやほこりっぽさを感じた経験はございませんか。
このような異臭を放置すると、エアコン機能の低下や健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
この記事では、エアコンから嫌な臭いがした場合の対処法についてご紹介いたしますので、一度参考にしてください。

▼エアコンが臭くなる原因とは

エアコンから異臭がする場合に考えられる原因は2つあります。

・フィルターに溜まったほこり
・エアコン本体の内部に発生したカビ

■異臭の対処法について

エアコンをつけた時に異臭がする場合の対処法は以下の通りです。

・フィルター掃除
カビやほこりが溜まりやすいフィルターをきれいに掃除することで、臭いが解消できる場合があります。

・エアコン内部の掃除
フィルターを掃除しても、カビ臭さやほこりっぽさが改善されない場合は、エアコン内部を徹底的に掃除する必要があります。ただし内部のフィン・ファン・ドレンパンは、素人による取り外しができませんので、専門の業者に内部クリーニングを依頼しましょう。

■エアコンの異臭を放置するとどうなるの?

エアコンから嫌な臭いがする場合は、たいていエアコンの内部などにカビやほこりが溜まっています。
そのまま使用し続けると、エアコン機能の低下やカビの胞子による健康被害につながってしまうので注意が必要です。

▼まとめ

エアコンを使った時に異臭がする場合は、フィルターにほこりが溜まっていたり、エアコン内部にカビが発生している可能性が高いです。
まずはフィルターを確認し、ほこりが溜まっているようであれば、きれいに掃除をしましょう。
フィルター掃除をしても嫌な臭いが解消されないようであれば、専門業者に内部クリーニングを依頼してみてくださいね。