ブログ

給排水衛生設備の種類とは

「給排水衛生設備にはどんな種類があるのだろう?」と疑問をお持ちではありませんか。
給排水衛生設備の種類は非常に多岐に渡りますが、どれも建築計画との関わりが大きいものばかりです。
この記事では、給排水衛生設備とはどのようなものか、設備の種類を含めて解説いたします。

▼給排水衛生設備について

建物で快適に水を使用する為に欠かせないのが「給排水衛生設備」です。
給排水衛生設備がなければ、トイレや浴室、キッチンなどの水回り設備が一切機能しなくなります。
その為、建物を稼働させる上での重要性は、極めて高いと言えるでしょう。

■給排水衛生設備の種類とは

給排水衛生設備には、以下のような内容の設備が含まれます。

 
・給水設備→建物に水を供給するための設備全般
・給湯設備→加熱した水を供給するための設備
・排水通気設備→排水管内の空気を流通させ、よりスムーズな排水を実現するための設備
・衛生器具設備→水回りの衛生器具を設置するための設備
・消火設備→屋内消火栓やスプリンクラーなど
・ガス設備→都市ガスやプロパンガスなど
・浄化槽設備→下水道設備が完備していない場所に必要な設備
・医療ガス設備→酸素や吸引、圧縮空気など

▼まとめ

給排水衛生設備とは、建物やその敷地内で利用される水を供給・排水する設備のこと。
設備の種類は非常に多岐に渡り、どれも私たちの生活を支える非常に重要な設備ばかりです。
原工業株式会社では、設備工事をメインに手がけております。
給排水衛生設備工事や空調設備工事にも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。