ブログ

空調設備にかかる費用について解説

空調設備の費用をご存じですか?
実はその費用には空調設備の本体価格の他に、取り付け費用が発生するのです。
この記事では、空調設備の工事にかかる費用について解説します。

▼空調設備の費用相場

空調設備工事にかかる費用の相場は以下の通りです。
 
・一般的な家庭用の工事費用…1~5万円
・業務用の工事費用…10~25万円
 
上記の中で、業務用エアコンの取り付け費用の相場がなぜ幅広いのかお話しします。

▼業務用エアコンの費用が変動する要因

■種類

業務用エアコンの種類が多彩にあることが要因の1つです。
エアコンの種類と本体価格は以下の通りです。
 
・壁掛け型…約15万円
・床置き型…約25万円
・天井吊り型…約20万円
・天井埋め込み型…約22万円

■馬力

部屋の広いほど、エアコンのパワーは必要となり、室外機本体が重くなる傾向があります。
つまり、空調のパワーを大きくするほど取り付け費用が高くなるのです。

■タイプ

・シングルタイプ…室内機と室外機が1台ずつ
・マルチタイプ…1台の室外機で複数の室内機を動かす
 
基本的には、マルチタイプが複数の室内機を設置して配管も必要になります。
結果、取り付け費用が高くなるのです。

▼空調工事の追加料金の可能性

基本工事では、対応が難しい作業がある場合は、追加料金がかかることがあります。
追加料金が必要となるパターンは、以下の通りです。
 
・室外機と室内機の距離がある
・高所に設置
・エアコンに使用できる電源がない
・新品へと入れ替える

▼まとめ

空調設備の費用は、一般家庭用では1~5万円、業務用では10~25万円程はかかります。
業務用エアコンの設置は、種類・馬力・タイプなどにより費用が異なりますので、業者の方に予め確認しましょう。
鹿児島県にある「原工業株式会社」では、空調設備の設置などを承っております。
空調設備の費用に関してのご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。