ブログ

消防設備点検の業者を選ぶ際のポイント

消防設備を安全に使うためには、定期的な点検が必要です。
しかし、消防設備の点検は資格がなければ行えないので、業者に依頼することになるでしょう。
そこで今回は、消防設備点検の業者を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

▼消防設備点検の業者を選ぶ際のポイント

■費用や日程の相談に柔軟に対応してくれるか

「コストを抑えたい」「急ぎで点検してもらいたい」といった要望にも柔軟に対応してくれる業者を選びましょう。
とくに、依頼から迅速に対応してくれる業者であれば安心です。

■費用がわかりやすいか

業者に点検を依頼する前に、見積もりをとるでしょう。
その際に、見積書の内容がわかりにくい業者は後から追加料金を請求してくる可能性があります。
見積書に内訳が詳細に記載されていれば安心です。

■書類の作成・提出まで任せられるか

消防設備の点検では、点検後に書類を作成して消防署に提出しなければなりません。
そのため、負担を減らしたい方は書類の作成・提出まで任せられる業者を選びましょう。

■最新の消防法を把握しているか

消防設備点検は、消防に基づいて行わなければなりません。
消防法は定期的に改正されておりその都度内容が変わっているので、最新の消防法を把握していない業者は避けましょう。

▼まとめ

消防設備点検の業者を選ぶ際は、次のポイントを意識するとよいでしょう。

 
・費用や日程の相談に柔軟に対応してくれるか
・費用がわかりやすいか
・書類の作成・提出まで任せられるか
・最新の消防法を把握しているか
 

弊社では消防設備の点検・工事を承っておりますので、気軽にお問い合わせください。