ブログ

エアコンの設定温度の目安とは

夏や冬に大活躍の「エアコン」ですが、使用時の設定温度に悩んでいる方も多いようです。
また、エアコンの設定温度はいつもと変わらないのに、体感の誤差を感じている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、エアコンの設定温度の目安について一緒に見ていきましょう。

▼最適な室内温度について

エアコンを使用した際の最適な室内温度は、夏は28℃、冬は20℃とされています。
(※環境省の推奨によるもの)

■室内温度と設定温度は違う

エアコンを使用した際の「室内温度」と、エアコンの「設定温度」は混同されやすいのですが、全く違います。
何故なら、日の当たり方や窓・扉から侵入した外気など、さまざまな要因によって室内温度は常に変化しやすいからです。

■エアコンの設定温度について

エアコンの設定温度と実際の室温は異なる場合がある為、最適な室温を管理する為にも温度計を設置しておくと良いでしょう。
温度計を確認しながら、夏は28℃・冬は20℃になるようにエアコンの設定温度を調整します。

■サーキュレーターを活用しよう

人によっては、目安の室温を保てていても暑さや寒さを感じる場合もあるでしょう。
そんな時は、サーキュレーターなどを使用して、室内の空気を循環させると冷暖房効果が高まりますよ。

▼まとめ

今回は、エアコンの設定温度の目安についてお伝えしました。
外気の侵入などによって、最適な室温を保つのが難しい場合は、サーキュレーターを活用したり、自身の体感に合わせて設定温度を調整してみてくださいね。
また、建物の空調設備や冷暖房設備のことでお困りであれば、原工業株式会社へお気軽にご相談ください。